暑いはずだ。
2004/07/27 (火)

今日も寝る前に屋上菜園。やっぱり朝は気持ちいい♪お日様あかるーいときの写真って、上手に育ったように見える気がする。という訳で久しぶりに写真を撮ってみた。

一枚目は今話題の(?)鉢植えとうもろこし。これはおひさまコーン。去年畑で育てて、あまりの甘さ、美味しさに気に入って今年もと決めていたのに買いそびれて…手に入ったのが7月に入ってから。7月3日に播種して今こんなかんじ。テラコッタに植えている。さすがに狭そうだが、今年の畑の間引きしなかったとうもろこしよりは株間がある。ちいさいのでいいからとれたらいいな〜調子わるいのがあったら抜いちゃうしw下葉っていうか、双葉くらいのあたりが少し茶枯れているけれどどうなんだろう。気にしすぎ?水は気にしているけれどさすがに暑いのかもしれない…よく園芸雑誌で発泡スチロールでのとうもろこし栽培を見かける。今年これで成功したら自分でも自信がつきそうだ♪どうか、どうか実りますようにっっっ!現在、茎の直径が1センチを超えたところ!ん〜〜〜たのしみぃっ!

2枚目の写真はこれまた話題の(?)落花生。タイの落花生の苗を頂いて育てている。よくみると、ぐいぐいと力強く枝のよーなもんが土につきささっている。気がかりは、野菜用プランターのため、広いけれど浅めな感じなのだ。でももしコレで大丈夫だったらかなり目安になる。実はこの落花生、メロンっぽいものと同居している。最初落花生を2株植えていたのだが、1株が鳥かねずみかにちぎられてしまったのだ。んであいた場所に植える場所がなくさまよっていたメロンぽいものを植えてやったのだ。今はもうそのあたり、いろいろな瓜類のつるで何が何やらわからないw

3枚目は、こざくらさんからオフでゆずっていただいたごーや。いつのまにかぶらーんとできていた。2個目にできた実なのに、1個目をおいこしちゃった。種類ちがうんだったかなwでもこれは実は裏側なので、このあと表にくるんと登場してもらったのだ。これでおしゃべりをしながらながめることができるエリアに登場だ。

シオドメにビルが建ったおかげで、このあたりは例年より3度ほど気温が高いんだそうだ。まいったなぁ〜


i0 i1 i2
 
shinonの屋上菜園より 〜いとしき日々のカケラ〜
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]