お花たち。
2004/07/26 (月)

私は花を育てるのが苦手だ。どうしても枯らす。かろうじて食べられるもの、野菜なんかの花は咲かすことができる。結構きれいだよね。かなりうれしい。という訳で今日はお花。

1枚目はRoyal Burgundyという紫インゲンのお花。これまた2年前の種なのに蒔いてすぐにょきにょきと…ただ、日照時間がそこまで長い場所じゃなかったためか、まのびしちゃって暴れまくり。ワインの木箱での栽培のため、しの竹を半分に切って四隅に差込みラフィアで囲ってある。やっとお花が咲いた♪実は豆類の花って、スキなのである。

2枚目は、バジルの花。レッドルビンという種類。本当はもっと葉が赤い。紫な感じ。でもお日様にあたりつづけると緑になっちゃう。これは種をもっていないので、種をとりたい。そう思ってお花さかせたんだけど、なんともこれが綺麗!かなりのお気に入り。

3枚目は…ようやく購入したテーブルとイス。3年間悩みに悩んでとうとう購入。購入申し込みをしてあったのに入荷が遅れて一度はキャンセルしたものの、やっぱりほしくて東急ハンズで購入。当初の予定より安くあがっちゃった。ほんとは最初に買う予定だったやつのが気に入ってたんだけどね。箱からだしたばかりのときはくさかった。塗料とか木とか。でも出しといたらすぐ匂いはとんじゃってきにならなくなった。下が人工芝なのがいただけない気がするけれど実はこれがなかなか便利。100円ショップの人工芝は、ジョイント式で裏がでこぼこしている。土がながれていかなくて、排水溝につまらないのだ。乾いてるときにはがして掃除してやればOK。なんとも優れものである。実は今年人工芝を買い足して…同じものじゃなかったため、つぎはぎになっている。でもま、いっか!w

もっぱら、母とおしゃべりをする場所になっている。

i0 i1 i2
 
shinonの屋上菜園より 〜いとしき日々のカケラ〜
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]