写真があまったので
2004/07/24 (土)

過去日記になってきたけれど写真があまったから貼っておこう。唐辛子シリーズ。

一枚目は、カイエンヌペッパー。フランスの種苗会社の種。去年入手して、蒔きたい蒔きたいと思っていてやっと今年念願の苗が出来た。写真のとおり、ほそながい実がぶらさがっている。この暑さで急に調子がよくなってきた。結構唐辛子と一口にいっても、種類でいろいろ様子が違うもんだ…

二枚目は、八つ房とうがらし。小さい樽型プランターに2本植えているのによくなること。にょきにょきと。実際みっしょく気味なので小ぶりな木だとはおもうけれどかなりの実り具合。上々?!この唐辛子、青いときは辛くない気がする。青唐辛子もすきな私は、待ちきれなくて青いうちにとったりしてみたのだ。ぽきっと折ってなめても辛くない!ぽりぽりしても辛くない!色づく直前くらいからはちゃんと辛くて美味しくなった。おもしろいことに、真っ赤になるともう半分乾燥した状態になってしまうのだ。こりゃ保存しやすそうだw我が家は結構年中唐辛子を使う。大事につかいたいもんだ。お正月の菊花カブとか、自家製づくしでいきたいもんだ。いや、酢とか砂糖はむりだけれどもさ。

i0 i1
 
shinonの屋上菜園より 〜いとしき日々のカケラ〜
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]