あさもはよから
2004/07/23 (金)

菜園作業…と思いきや眠れずこの時間。現在午前6時。
寝ようとナイトキャップ代わりにサカタとタキイのカタログ、菜園関係の書籍を眺めたのがいけなかったか?w

夕べ、水遣りを忘れて仕事をしていた私に代わり、夫がたっぷり水遣りをしてくれたとのこと。今いってきたけれどちょうどいいかんじ。今日も晴れそう!夕方見るのとやっぱり顔がちがうなぁ〜早起きを心がけよう。

とっても長くなるけれど、たまには屋上菜園の様子を書いてみる。

メイン菜園
・ハーブコンテナは相変わらずのしげりっぷり。紫のバジルってお日様あたると緑になってきちゃうんだね。ずっと日陰の場所がない今の時期、まぁしょうがないか。薄紫のかわいい花がさいている。花がさく直前がそのハーブや植物の香りがいちばんいい時期と聞いた。咲かせてしまうと硬くなる。でも今年種とりたいから、そのまま放置。っていうか実はバジルの花ってスキなのだ。ミントは生い茂り、レモンバーベナは去年の悲惨な成果をぬぐいさってくれるかのごとく自己主張。バジルもレモンバームも元気だった。
・山椒の木も元気!レモンからはなれたところにおいてあったので、アゲハの襲撃からものがれた様子。
・スイスチャードはとっくに収穫してよかったんだけれど、この色は食べる気にならないといわれ観賞用に…でもこんど葉を欠いて食べてみようかな。しゃきしゃきして美味しそうだ。
・アスパラは相変わらず蚊帳の外、もといネットの外の室外機の上で元気元気。すごい茂りっぷりだ。今年の秋にはほりあげて分けて畑にうつしてあげようね。思い出したかのように水遣りをして、いつもほったらかしなのに今年の春はおいしいアスパラを食べさせてくれた。プランターだからしれてるけれど、2人分のオムレツには1,2本でも十分なのだ。
・ちょっと値のはる深いプランターをあてがってやったが最後、ものすごいしげりっぷり。雑草を除去してミズゴケをひいてやるはずが…ごめんよ(汗)こいつもほりあげて分けてやらないと限界っぽい。枯らしてばかりいた私が分けてあげるなんて、、、成長の証?!
・えごまさんは、、相変わらず虫にくわれる。茂ってから収穫〜とおもっていると芽をやられるのだ。はやいとこたべようw
・レモングラスは元気元気!去年もたっぷり収穫したっけ。今年こそ収穫したらかごをあむ!かごにしてから乾燥させるのだ〜!ってか、そろそろ収穫かな。そしたら今年もう一度とれるものね。そしたら植え替え時期かなぁ〜株分けして、母の友人にでもあげようか。
・今年のトマトはほんとによくない(泪 プラムトマトは実がつかなかった。母の庭に植えたほうは順調だけれど。調理用トマトはけちって2本植えにしたのがいけなかったみたい。今切っても遅いかなぁwグリーンゼブラは葉枯れがすくない。でも花もすくない…とほ。なんかさ、早いうちからすごいずっとあつかったじゃない?あれがいけなかったきがするんだなー、と天気のせいにしてみる…去年そだてたストライプジャーマンの味が忘れられない。来年こそ種を入手して育てたい。
・唐辛子もたくさん植えている。日本の八つ房唐辛子、こざくらさんから頂いた島とうがらし、カイエンヌペッパーが実をつけていてもー最高!オートピックもこの暑さでやっと成長を始めた。楽しみだ…
・Royal Burgundy がつぼみを膨らませている。明日には咲くかな。咲いたら結構早く実るからたのしくてしかたない。去年も結構たべたっけ。あの色が調理しても残ればいいんだけど…残念ながらどうやっても色が消える。しょぼん。でも一緒にそだてた白や黄色と相反して全然あぶらむしがつかなかったっけ。味がこくてしゃきっとしてて美味しかった…楽しみだ。
・まめといえば、花マメ。まだまけるか?!と花がみたくてのチャレンジだったが…すこしのびてきたきがする。もちょい大きな鉢が必要か?大丈夫。これからいろいろプランターがあくから…(泪
・なすその1は、もういっぱい芽吹いて花をつけている。つきすぎじゃない?!これどうしたらいいんだろう…wその2はやっぱり調子がよくない。たぶんだめだろな。抜くの決定!いたりあんななすたちは…花盛り。いっぱい花がついてきたけれどやっぱりまだ落ちる。これからなのか剪定したほうがいいのか…冷静なときにみて、剪定してみようと思う。あきらめられない。だって一番調子いいんだもん(汗
・きゅうりたち。やっぱだめw仕事がひと段落したらぬいちゃうの決定。っていうか今日にでも抜いちゃいたい。んで夏美ちゃんを植えるのだ。
・そうそう、とうもろこし。7月3日播種のおひさまこーんが元気元気!間引きのはさみいれがちょっと上だったっぽくて、また伸びてきてる。もっかいきらなきゃ。畑のとうもろこし、間引かなかったからすっごい小さいとうもろこしになってしまった。10センチとかなの。でもね、あまくて美味しかった。そんなんでいいからとれたらいいなぁ♪
・あきらめきれなくてその2、枝豆。ノートサイズくらいのプランターに冗談で蒔いてみた。あらびっくり、花が咲きそう♪ほんの少しでいいから、とれたらいいな。
・落花生、いっぱいなんか土につきささってた!あれがいわゆる落花生なのね。お花がおわったあとのひょろは、あんまり細くて大丈夫なのかしら?っておもうくらいだった。でもでも大丈夫なんだね。唯一の心配は、鉢があさくないかどうか。母の庭にも植えてきてるしまぁ大丈夫だろう。うまくいったら来年は種から挑戦したい!(無理無理
・スイカ。もはや大きくならない。もう少ししたらもう少ししたら…切ってみようw
・メロンたちもまだだなぁ。無駄花っていうか、、もちょっとしてからなんじゃないのかな?と勝手に想像。去年と違ってきゅうりはだめでもメロンは綺麗。
・稲も元気。すこし枯れた葉があるみたいだけれど、こんなもんじゃないのー?ってきにしていない。どうなんでしょうw青々としているたんぼをながめたことはあっても間近でみたことってないんだよねー。
・おかのりさんも元気元気。まだ茎がほそくてたよりないけれどおかのりさんっぽい葉になってきている。これからぐいぐい大きくなるのかなー。
・小さい鉢植えのハーブたちも、予想に反して元気元気!乾燥によわいかとおもっていたんだけれど、テラコッタが厚いせいか、結構もってるきがする。このくらいの鉢だと、のびすぎてかっこ悪くなってからの剪定&収穫ができていい気がする。
・レモンの木たちは見るも無残。あまりの姿に、夫に報告するとき泣いたのは内緒w四季咲きのチャイナリトルレモンですら、芽をかじられすぎて花もさかない始末。でも今日、小さなつぼみをみつけた!これ、剪定してやったほうがいいのかな?ちょっと本をさがしてみよう。他のレモンは無言。ひたすら無言。秋が剪定の時期って勝手に思ってるけどどうなんだろな。こいつらもしらべて剪定だ!
・ブルーベリーは去年の夏から放置していて枯れかけていた。でも枯れてない枝もけっこあって、少ないけれど実っている。ほんのすう粒だけれどね。今年も夫の口にはいるだろう。やっと色づいてきた。


こうやってかくとあるようでやっぱり少ない。気がする…



 
shinonの屋上菜園より 〜いとしき日々のカケラ〜
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]