無題
2004/07/17 (土)

昨日に引き続き、模様替え。といっても屋上。屋上のメインステージにおいてあった、きり戻した茄子やら虫除け用ミントやらをバックステージへ。小さな鉢を動かして場所をつくり、いんげんのワイン箱をうごかした。どうやら今までおいてあった場所は半日陰になる時間が長いらしく、少し徒長気味。まぁだめもとでまにあわなくてもと蒔いた種、少しでもとれればおなぐさみ。Bushbeanなのでお互いがからみついてたおれない…はずなんだけど無理だなこりゃ。竹の支柱を半分にきり、ワイン木箱の四隅にさしこんでラフィアで囲う。こうやってみるとますますワインの木箱ってミニ畑。かわいいなぁ…

ミニトマト(フルーツトマトとか書いてあったっけ)も今年はあまり実らない。とはいえ口には入る。真っ赤に熟したのを5,6個とって、夫にあげる。母の庭でも同じ所でかった同じ苗をうえているのだが大きさが倍ちがう。やっぱ地面には勝てないか…ってか液肥あげればいいんだろうけれど。中途半端にそういうのを嫌って、できないできないとさわぐつもりはないけれど、やっぱりちょっと寂しい。調理用のトマト、ティオクックがなぜか伸びない。せまかったのかなぁ…ゆっくり伸びてる気はするんだけれど。でもいくつか実りがあって、色もついてきている。まぁ7月中は楽しめそう。イタリアのなすとやらは、さっぱりだ。やっと花が落ちなくなって…イタリアってそういえば夏は暑いんだっけ?ってことはこれからなのかな。土をたして、気長に様子をみることにしよう。唐辛子類はこの暑さで一気に元気になってきたきがする。今年のひそかなたのしみ、カイエンヌペッパーも大きくなってきた♪

 
shinonの屋上菜園より 〜いとしき日々のカケラ〜
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]