たまにはまじめに屋上で作業
2004/07/15 (木)

なーんか変な天気。雨がふりそうでどんよりしてて。お?ふってきた?っと避難すればすぐにやんじゃう。なんだこりゃ?!

とりあえず今日は、7月3日播種のおひさまコーンを間引く。はさみでちょんちょんと。もったいないけれどたくさん減らした。じゃなきゃ絶対そだたないよね。鉢だしさ。そして夏美ちゃんを播種。とりあえずセルトレイに。おひさまコーンの例からすると10日ほどでもう植え替えないといけなくなりそう。うーん、どれに植えよう(汗)実は土のストックも心もとない。やっぱ買わなきゃだめかぁ〜!結構、ひっこぬいて処分するときに減っているんだなぁ…。ついでに、、、もう時期が無理だろうけれどあきらめきれないBLUE JADEを播種。2ポットだけ。

早いところ、夏にまけるという白菜を蒔きたい。サラダとかいうの。あと今年やりたいのはたまねぎとにんじんと…キャベツ。そういえばキャベツって種ほとんど持っていない気がする。菜っ葉類にしろなににしろ、わりと四季蒔きできるものが多い。どうしても種一袋400円500円いくものは、四季蒔きできるものにかたよりがちだ。キャベツ、小ぶりで育てやすい品種を探したい。マルシェとかってどうなんだろう?

ミニ青梗菜のクーニャン、密植しすぎて10センチまで育つところが5センチどまり。でもるりちゃんは美味しそうにたべてくれる。これはいいのかも。20〜30日くらいで育つし。よし、あいている小さい鉢に蒔くことにしよう。

そうそう。今日思い切ってゴーヤの子ツルを切った。子ツルを切るなんて知らなかったんだよぅぅwこれはこざくらさんから頂いた苗。両方とも、やっとひとつずつだが雌花がついた。たのしみだ♪

そうそう、今日ひさしぶりに光化学スモッグ注意報がでていたようだ。スピーカーでの放送らしいが、よくききとれない。今の時期だし光化学スモッグだろう、と思ってはいるけれどなんかもっと重大なのだったら気づかないよなぁ…w

 
shinonの屋上菜園より 〜いとしき日々のカケラ〜
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]