なんと!
2004/07/08 (木)

とうもろこしは、まだまだ蒔けるらしい。品種にもよりそうなので簡単には喜べないけれど、とりあえず万歳しておこう。!!やっぱり品種によるらしい!!ってことは、そういう品種を手に入れればいいってことね!

去年、畑でおひさまコーンを育てた。育苗もはじめて、畑もはじめて、園芸2年生。ほったらかしの栽培だったけれどとっても美味しくできた。あの味が気に入って、今年も育てようと思ったときにはもう遅かった。売り切れ。がーん。でもこの間、ひょっととあるサイトで売っているのを見つけて即購入!届いたのは先週末なんだけど…思い切って注文してよかったかも。四葉きゅうりがあまりに状態がわるかったので処分。そういえばもしかしてこのテラコッタ、去年ズッキーニやってなかったっけ?(爆)つーわけでとうもろこしさんのお出番に。発芽そろわなかったときを考えて多めに蒔いておいたらあらびっくり。昨日全部発芽していた。もう少しのびてきたら、いい感じにはさみでまびいちゃえばいいだろう。実るかはわかんないけど…。まだ平気だったらいいな。まだ種のこってるしだめもとで苗作っておこうかな。んでもって畑に植えてきちゃおうかな。なんて。この時期、らでぃっしゅからも美味しいとうもろこしが届く。スーパーで買うのも、品種がよくなったのかあまーいし。でもやっぱり違うんですよね。歯抜けがあったってなんだって、新鮮さにはかなわない。もちろん収穫の喜びも手伝うわけですが。食べていると、祖父が作っていたとうもろこしを思い出す。うちは、両方とも祖父が趣味で老後に畑をやっていた。なんか楽しかったな。今私がこんなことをしているって知ったら、きっと驚くだろうな。そんなことを考えながら今日もぼんやり屋上を眺める。この暑さできゅうに稲が伸びた気がする。ゴーヤたちも、去年とはくらべものにならないくらい葉が大きい。もしかして期待できちゃう?!心配なのはハーブたち。小さなテラコッタに植えているから乾く乾く。半日陰くらいでもいいんだから、今日は夕方お水あげたらちょっと場所を変えてあげよう。かれちゃーこまるのだ。これからの時期、園芸初心者は、うまくいかなくて引っこ抜くのオンパレード。すこしでも丈夫なものにはいきのこってもらわなければならない。一度処分したミントが土嚢袋をつきやぶって出ていた事件が記憶にも新しい。しょうがないから一本だけひっこぬいてハーブ畑に植えてやった。ハーブ畑とはなばかり、野菜用の深めの大きなプランターに、ハーブさんたちがひしめきあって暮らしておられる。一番えばっているのはパイナップルミント。あんなに小さかったのに…近所のお花やさんで、ミントのブーケが500円なのをみてぶっとんだ。苗だって100円とかだったのにな…そんな値段でうれるなら、ミントいっぱいそだてて300円で花売り娘でもしてみようか、なんて思ってしまうがもう娘ではない自分に軽くショックを受ける。夏ってこんなもの?(違

 
shinonの屋上菜園より 〜いとしき日々のカケラ〜
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]