まりーちゃんとるりちゃん
2004/07/06 (火)

はせさんのところでハムスター談義をしていたんだけれど、その流れでうちのまりーちゃんのお気に入りの場所の話になった。一目瞭然、写真をみていただければ分かるとおもうのだが…金網と回し車の間にはさまれているのだ。
最初ははさまれて、手足が金網からでちゃって、おりられないのか?なんて心配したけれど、実はまりーちゃんこの場所がお気に入り。気が付くとここにいる。激写すべく、夕べケージを回しておいたのだがやっぱりのぼっていた…ここで寝ていることもある。正面からみるとどこにもいなくてあせるのなんの。きっとちょうど気持ちいい厚みなんだろうなぁ…
2枚目は我家にやってきたばかりのモルモット、るりちゃん。まだびびりまくっているけれど、人の声くらいだと、かたまらないできょろきょろするようになった。慣れてくれるといいんだけれど。

おお、今日はペット日記になってしまったw

追記追記!
今日、るりちゃんの声を聞いた。
お昼寝してたら「きゅいっきゅいっきゅいっ」とガラスを磨くような音がした。
あんまり鳴るから起きたらやんじゃって…まさかな、っておもっていたら!いきなり「きゅいーっ♪きゅきゅ」なんてまるで小鳥が鳴くような声で鳴いていた。何でないていたか不明なのだけれど…慣れてきた証拠と思いたい。びびりながらも、食べてるしちゃんと排泄もしているようだ。びびって食べられないといけないから、今はまだ育ち盛りだしペットショップで食べていたペレット餌を食べ放題にしてある。あと牧草とお水、きゃべつとにんじん。きれいに食べてくれるので、たべかすのひきあげがいらない。楽かも…そのうち、きゃべつちょうだーいってないてくれるのかな。モルモットの嗜好をしらべたら、パセリ好きが多いみたい。なので週末にパセリの苗を入手した。入荷してからだいぶたっているらしく、硬くなった葉もあったけれど、うちがわにいっぱい新芽がでていたので、むしろ育てやすいかとおもって買ってきた。案の定根っこびっしり!ふたまわり大きな鉢に植えてやる。昨日、パセリを試しにあげてみたけれどまだ食べない。いろいろなものを食べるにはまだ早いのかな。牧草の種も取り寄せているし、無農薬な新鮮な野菜を食べさせてあげたい。にんじんも育てるの苦手といってるばあいじゃないな。育ててあげなきゃ!

i0 i1
 
shinonの屋上菜園より 〜いとしき日々のカケラ〜
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]