なぁんか
2004/07/03 (土)

私はやっぱりお茶スキカテゴリーに入っているらしい?wいやスキだけども。このあいだは緑茶だったのに今日は紅茶。あ、おいしい紅茶のみたいかも…なんて書いているとますますお茶になるんだろうか。

お茶といえば、我家にやってきたお茶の木3本。今は寄せ植え状態なのだが、なんと花芽がいっぱいついている。花芽っていうかつぼみ?水はけよく植えてねとお茶やさんにいわれて、赤玉だけでテラコッタにうえてみた。結構気に入っている。お花さいたらかわいいかも…なんだか、野菜以外のものが増えてきたわが屋上菜園。常に緑でいてくれる植物があるのってちょっといいのかもしれない。今年ふえた木っぽいもの…オリーブ、ブルーベリー、お茶、月桂樹。知らなかったけれどハイビスカスも木になってしまうらしい。去年種交換でいただいたものを今年蒔いたのだ。お花咲くかな?

四葉きゅうりはもうだめだ。ってことでひっこぬく。リルがここ数日の暑さでまた調子いいらしい。ピカコーがきいてるのかな、うどんこもとまったみたいだ。でもそろそろまた塗ってやらないといけないかも。ばけつ稲をのぞくと…なんか虫がいる。蚊かなぁ…めだかでも飼って一日一時間およがせようかしら。なすにかめむしとか、こがねむしとかがいる。あんたたちなんでこんなところにいるのよ、とつっこみたくなるがまぁしょうがない。駆除の方法も思いつかないしそれほど深刻でもないし、ほっておくことにした。そういえば母の庭のホースラディッシュにはとかげがすんでいて、せっせと虫を食べてくれているそうな。ちょっとうらやましい。なすその1がもうだめだ。小さな実を4つ、採ってしまって切り戻す。が、こんなんでいいのかわかんないけどまぁいいかwそしてなすその2をお立ち台(?)に持ってきた。すいかもなんかテニスボールくらいになった。この人どこまでいくんだろう…トマトの根元が寂しい。この間蒔いたナスタチウムが芽をだしているからもうちょっとしたら植えてやろう。タイの種があまり芽がでない。下手なのかな…やっぱ…

なんて考えていたら急に動けなくなった。湿気による痛みみたい。調子よかったんだけどなー最近…きっと一昨日のドライブの疲れが残っているんだろう。夫には「去年はもっと動けなかったよ」と言われて回復しているんだなぁと思った。でもまだ無理しちゃだめだよと言われていると理解して、今日は早めに眠ることにしよう。調子悪いってあんまりいってるとオフのとき怒られそうだwそういえば夕べ遅かったんだっけ。もらった豚ばら肉を食べてなかったから簡単な角荷を作ったのだ。一度さっとゆでてから表面を揚げてそのあと煮るというもの。手間も少ないし煮崩れないしかなり美味しい。最後に煮詰めて味をつめるらしいけれどしなかった。今日のお昼は青梗菜もそえて豚角煮丼。美味しかった。食べたいときのお肉は美味しいんだな、やっぱり。スイカに絡まれたネギをひっこぬいてつかったんだけど臭くて最高!やっぱネギみたいなのは植えておくと便利なんだなぁ。この臭いネギが一役かったみたいで、ほんとに脂くさくなくて美味しかった。五香粉をふったのもよかったみたい。ラディッシュでねぎが来るけれど、こないときは買いにいっていた。必要なときって1、2本だし買うのばからしいし、やっぱ育てることにしよう。

屋上菜園の一角。やっぱりなんか雑然としている…

i0
 
shinonの屋上菜園より 〜いとしき日々のカケラ〜
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]