屋上の様子。
2004/07/02 (金)

ミディトマトを二つ収穫。なすその1はもう疲れちゃったみたいだなー。今、我が家には大阪に住む友達から水ナスがとどいていてなす祭りの真っ最中である。本当はぬかみそで浅漬けにして手で裂いて食べるのだが、去年頂いたときから我が家では塩水で漬けていただいている。これがなんともあまくておいしいのだ。昨日、この水ナスをおすそわけに夫婦双方の実家に行ってきた。母の庭は半分が蘭の棚、半分が畑と化している。後者は私のせいなわけだが…母ふたりとも、なんとも園芸上手である。歴がちがうんだろうけれど、ほんとに腕がちがいすぎる。うーむ…

さて、我が家の屋上菜園の様子だが…日が落ちてからの水遣りが調子いいらしい。
いや、基本なんでしょうけれども…トマトの枯葉が減ってきたきがする。いあ、0じゃあないんだけど。
ゴーヤが最近の暑さでものすごい勢い。棚の上にプランターを置いていたのだが、もうその高さだと天井(?)までとどきそうないきおいだ。急遽、棚をずらし、棚の裏にレンガをおいてプランターを置く。目論見どおり!ちゃんと日はあたるかんじだ。でももうしばらくは棚の一番上には鉢を置けないかな。さみしいのでお気に入りのレンガを置く。なすその2の葉が食害にあっている。明日の日中にでもちょっと様子をよくみてやろう…なすその1はそろそろきり戻す時期なのかなぁ。でもそれよりきっと根が張って限界なんだろうなぁ…今週末は思い切ってなすその1の剪定、なすその2を表舞台に引っ張り出してやろうと思う。

 
shinonの屋上菜園より 〜いとしき日々のカケラ〜
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]