台風?
2004/06/20 (日)

今日はぶなさんの畑でおいもほり…に行けなかった。夫の仕事もつまっているし、台風前であんまり調子もよくないきがする。いろいろ勉強していることもあるし、すこし作業やらなにやらをしていたけれど、今頃みんなお芋ほり…と思うとなんかくやしくてぐれたくなった。さぼって屋上で土いじりとお方付け。今年はワインの木箱をプランターにしてみている。防腐処理として塗料とかオイルステンとか塗ったほうがいいんだろうけれど、1,2年で朽ちても別にいいし、そのままつかってみる。まだいくつかあるし、塗って使うのとそのままと比較してみたい。結構土が入るし見た目も悪くない。ミニ畑ってかんじでかわいいかも…我が家は今年はいんげんを植えなかった。日記をあちこちみると、そろそろ2作目のインゲンを蒔いているご様子。ってことは、まにあうってことだ。蒔くのは、ロイヤルバーガンディーに決定。紫で綺麗で、虫がつかない。最高。火を通すと緑になっちゃうんだけどね。処分した野良トマトの残土にいろいろまぜてワインの木箱にしきつめる。…取っ手がほしいw 早く祖父の工具をもらいに行こう…

私のだいすきな祖父がいま入院している。
もう介護状態だから退院はないのかも。ずっといろいろ自分で作ってきた祖父。けっこあこがれだったな。倉庫からなにから自作してしまうのですよwそんな祖父のお宝な道具たち、祖父が処分しろと言っていたらしいのですがほしいものだらけ。お願いして取っておいてもらっているのです。早くいかなくちゃなー。電動ドリルとかサンダーとかその他もろもろ。プランターの細工なんてあっというまにできてしまいそう!…どこにしまうんだ?オイ(汗)と、とりあえずもらってきた工具をしまうための木箱の入手が先かな…

 
shinonの屋上菜園より 〜いとしき日々のカケラ〜
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]