なんだか夫はいそがしい。
2004/06/19 (土)

私はハーブをこんもりさせるのが苦手である。なんか切るのがためらわれて、まっすぐのびちゃうのだ。分かってるんですわかってるんです!切ればいいってことは!でもだめなんですね、この園芸3年生、切り時がとっても難しい。だからだらしなーくのびすぎてからあせってきり戻すわけです。でもまぁそのときにタイムやローズマリーは収穫をしている感じなのでいいのかも?

今年、新兵器を導入しました。コールマンのアウトドア用品、なんと、洗ったお皿を乾かしておくためのネット。めちゃめちゃ軽いので、これごと風にたなびくのです。どこにでもひっかかるし、屋上での移動も簡単、邪魔にもなりません。収穫して洗って束ねたタイムをそこにぽんっとおいておくと、風の強い屋上であっという間に乾きます。カリカリになってもちらばらないし横着者の私には無くてはならない新兵器となりました。

さて、こんもり育てるのが苦手な私、刺し芽も当然のごとく苦手。そこへ今年なぜかいきなりハイドロカルチャーなぞをに手をだした夫の登場。買ってきたアイビーがのびてきて、ちょんと切って挿し芽に成功したのをきっかけに、「この人も根っこでるねぇ」なんていいながら、ハーブとか色々仕事場で楽しんでいます。なんか根っこがでたらもういいらしいです。根っこが出るのが楽しいとか(本人談)これ幸いにと「ねーこれもあげるよ♪」と増やしたいものをぞろぞろ持ち込んでいるのはいうまでもありません。でもこういうのが机にあるのってちょっと涼しいかも。

今日は神保町のタキイ売店へ。本命は技術書だったのですがwそのあとやっぱり我慢できなくて日本橋の三越屋上チェルシーガーデンへ。地下食料品街でちょっとはりこみ弁松のお弁当を買って屋上のベンチで昼食。あ〜幸せ…屋上のチェルシーガーデンは都心では割と大きな園芸売り場なんじゃないかな。売り物とはいえ、緑がいっぱい、お日様かんかんの屋上でのランチはひときわ美味しい気がする。早く自宅屋上でも実現せねばっ!早く椅子とテーブルとどかないかな♪

i0 i1
 
shinonの屋上菜園より 〜いとしき日々のカケラ〜
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]