種まきしたい。
2004/06/17 (木)

んーやっぱり枝豆しなかったのは失敗か…
種はあるんだけどなぁ。今年はインゲンも蒔かなかったし。
やっぱちょっとだけ蒔こうかな?手届かないところでもいんだもんね、枝豆は。(屋上菜園はプランター置き過ぎるとまるで倉庫番なのです。)ロイヤルバーガンディーは虫がつかないし!wって、花マメ蒔くのも忘れてますね…トホホ。あれはほんとに綺麗なのだ。あまってるし蒔くだけ蒔いてみようか…3月には蒔いていないと実はつかないけれど。
せっかく、作業台の前とかもあけたけど…そうだね、すこしだけ蒔くことにしよう。土もあるし。うんうん。

最近、蒸し暑くてつらいことがある。
建物自体があったまってしまって、外は涼しい時間帯でも部屋は暑かったりするのだ。わりと体の温度調節が苦手なようで、すぐのぼせたりする私、最近の対策は外にでてリセットすること。お日様あびておうちに戻るとなんだか落ち着いている。こんなあたりまえのことが意識しないとできないってのは、やっぱりこもりすぎ?仕事柄、夫もお日様には縁遠い。日中暇があると、気がつくとサンルームで転がっているので、い草マットと枕のお昼ねセットを買ってあげた。これがなかなかあったかくて涼しくて具合がいい。

まぁそんなわけで屋上でごはんを食べるべく、テーブルとイスを注文してある。届くのが待ち遠しい。デキャンタにたっぷり、フルーツティーでも作っていって、屋上でのんびりしたぁい。でもその前に、雑然とした鉢たちをなんとかせねば………高さを稼ぐテクを身に着けたいが、そういやトマトってこれから伸びるんだよなぁ、まだまだw

 
shinonの屋上菜園より 〜いとしき日々のカケラ〜
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]