超極早生玉ねぎ種まき
2014/09/08 (月)

あと半分、超極早生玉ねぎ種まき

玉ねぎの種まき
うまくいくときと、失敗の時がある。

まず、畝を高くする。
去年 低かったんで、大雨の被害まともにうけて
水没した。
今年は 水没しそうな場所を避けて
少し高い目につくった。
種まき場所を板などで平らにする。
まず、種まき場所にしっかりと水やり。
しばらくしてから、種をまんべんなく落とす。

以前旦那はんが種まきしたら 密集して種を落としたので
発芽後間引くにも間引くにくく、苗も大きく育たずしっぱいだった、1センチ以上間隔あけるのがベスト。
まぁ ばらまくので むずかしいけどね。

種まき後 土もしっかりとかぶせ、少ないと発芽後倒れやすい、。
かぶせすぎも発芽しにくいが、5ミリぐらいかぶせて、
板で軽く抑える。

発芽まで 日よけする。

私は 角棒を両脇に置き、すだれを敷く。

 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]