干し柿のつくり方
2012/11/15 (木)

先月末にちょこっともらった渋柿、
乾いたので、干してあるのを、箕にとりこみ、
へたのとこの軸をとり、
軸を取った後、少し皮が残ってるのを取り除き
箕の端っこで掌でちょっと硬くなった干し柿をつぶすように押さえながらころこばして、
やわらかくする(硬いものだけ、やわらかいものだとつぶれる)。

先月末に干したから、約2週間ちょっとほしたのかな。、

このまま 縁側に干しておきます。
数日後 もう1度、掌で箕におさえてもんで
少し粉がふいてきたら、ビニール袋に入れる・。

・・・・・・・・・・・・・って、
この作業は おばあちゃんの仕事。

先週干した渋柿は もうちょっとつるしときます。

 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]