2012/09/13 (木)

今、収穫できるもの。
なすび、四角豆、きゅうり

今日の作業。
旦那はんが植えた白菜苗のとこと、キャベツ苗のとこ
肥料いれと、オルトラン。

長大根 蒔種。
ブロッコリー苗定植。

イチゴ苗のとこ、超極早生玉ねぎのとこ
種まきしたとこなど 水遣り。

~~~〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
黒豆、緑大豆、小豆のようす

9月に入ってからの雨のおかげで、
豆たちは 順調に 大きく成長。
特に 黒豆は 木が太く 枝数も多く
鞘つきも いまのとこ順調。
ただ、虫害は かなりありそう。

今年は 特にほったらかしで
消毒もなく、虫も 暴れ放題、。
外見だけでも、カナブンなどに食われて
てっぺんの葉っぱは 穴だらけです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今日は お婆ちゃん、パーマしに 美容院へ。

以前は 介護認定もらえそうなぐらい
同じことばかり聞いたり、
ご飯食べたことも 忘れたりしてはったのに
・・・・・・・・・・・・。

今は しっかりと してきやはった。
まぁ、歩きは 足元がちょっと ふらふらするときはありますが、
言ったことの 受け答えが 以前と違う。
孫の 披露宴が 近づいてきたからかな。

 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]