玉ねぎ種まき
2011/09/24 (土)

玉ねぎ 貯蔵用の種まき(ネオアース)
私が 種まきするつもりだったのに
旦那はんが しびれきかして 先に種まきした・・。
旦那だと雑・・・なんだもん。

きれいに平らに苗床を整備して
種を等間隔に蒔くことが 雑なんよね。
案の定、旦那が蒔くと 面積がせまい。
ということは、密集して発芽するということで
まびくのもたいへんだし、まびくのが多いと
苗がもったいない。
しっかり間引かないと、しっかりした苗が育たないし
「もう〜〜」と思いながら、しゃあないか、
自分で蒔きたかたんでしょう。(^^)


昨日、今日と 孫たちが帰って 初めての晴天
洗濯三昧、布団敷きパット、タオルケット、バスタオル、薄い夏ふとん、
そして、布団の日光干し、
洗濯機を回しっぱなしでも 追いつかないぐらい
家族全員の分と、孫たち娘家族分と・・・。

 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]