ゴーヤの砂糖菓子
2011/08/25 (木)

ゴーヤの砂糖菓子のレシピは21日の日記へ。

去年は どんなゴーヤだったか。
塩もみしてない ゴーヤの砂糖菓子作ってみた。

まだ 乾いてないが
やはり 苦味がきついように思う。
でも ゴーヤの苦味がきついのが好きな人は
こっちかな・・・・。

次は 塩もみして さっとお湯に通して トライしてみようと思う。

おいしい ゴーヤの砂糖菓子を 作るには
何度も 何度も 繰り返し 作る。
それしかないかな・・・・。


乾かし方に ポイントがあるのかな。

煮詰めたゴーヤを ざるにあけ、
しばらく そのまま (今日は2時間ぐらい)

皿に 薄く広げて グラニュー糖(6グラム)まぶす。
次の日、ゴーヤ全体に 空気を触れさせるように
かるく動かし グラニュー糖1つ(6グラム)まぶす。

3日めから4日目ぐらいに 少し乾いてきたのが
わかると思う。

まぁ 乾ききらないうちに つまんで食べてるので
乾くころには 少なくなってる。(^^)


 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]