黒豆定植
2011/06/28 (火)

早朝 豆耕運機で耕し 筋をきる。

夕方 その筋の畝の部分じゃなくて
溝の方、低いところに 苗を植えていく。

クワで 苗を植えるとこを軽く土をうごかしていく。
苗床から苗をくわでガバっと底からすくい、
1本づつ 畑に落としていく。
1本づつ 丁寧に植えていく。
そのあと ここが肝心。
ジョウロじゃなく 杓子かやかんで
苗の周りを「の」の字を書くように
水をたっぷりやる。
その時に しっかりと苗に言い聞かせる。
「暑いけど もう水遣りはしないから
しっかりと根をのばしなさい。
どんなに暑くても 自力でしっかりと
土の下のほうの 水分のあるとこまで
がんばって根をのばしなさい。
暑さに負けるな。」と、・・・・・おぃおぃ。(^^)

 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]