カンボジアとかぼちゃ
2011/01/11 (火)

検索でカンボジアとかぼちゃを検索してみた。

最初は「かぼちゃ」がカンボジアが語源のようだが
突き進んでいくと・・・・・・。

皮が黒くて谷が深いものが日本かぼちゃ。 黄色も薄く、水分が多くてあっさりしています。(品種は会津・菊座・黒皮など。)
この日本かぼちゃは中南米が原産、16世紀にポルトガル船によって日本に伝えられ、 このときにカンボジアを経由したため、カンボジア産の野菜と勘違いされて、かぼちゃという名前がついたみたい。

西洋かぼちゃ。 こちらは19世紀にアメリカから伝わったものです。 ほくほくとして甘みが強いため、今では市場の9割近くを占めています。

で、カンボジアのカボチャプリンが目に付いた。

かぼちゃに穴を開け、ココナツミルク、卵、砂糖を入れて蒸したもの。


 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]