2010/10/31 (日)

夕方から雨だと思ってたら
昼前から 振り出した。
朝から 旦那はんと息子で 2畝、サツマイモ掘り。
雨が降る前に 小豆すこしだけ収穫。

鳩さんが 電線で お話してた・・・。
『あそこの小豆、おいしそうやね』
『もうチョイ待ちなはれ、おばはんが帰ったら
ゆくりとご馳走になりまひょ』
と、しゃべってたかどうか・・・・・・(^^)

小豆をむしりながら、鳥が食べた後も多くある。
しっかりと乾いた莢をつついて、はじけ飛んだ豆を
食べるんよ。

去年まで 近くの畑でも 何軒か作ってはったのに
今年は 私のとこぐらいしか 鳩さんのえさはみつからない。
鳩さんが食べるか、私が収穫するか
乾いてきた豆を 競争で 取り合いっ子です、。


ゴーヤのお菓子、少しだけ 8月の真夏に作ったものがでてきて、
この間(10月)作ったものと 食べ比べてみた。

やはり 真夏に作った方がおいしい。
乾きが 早いものね。

ゴーヤの砂糖菓子、
去年の8月にも レシピを載せてるのに 気がついた。
友達が 去年教えたレシピでしょうと いったので
そういえば 去年もつくったような・・・。


 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]