さぶいね。
2010/10/28 (木)

1日 雨・・・。
しっかりとさぶいね。

私の実家の父。

私に畑の土いじりを教えた人。

長女の私は、小さいころから
父親に連れられて 畑仕事を手伝わされた。
小さいながらも クワを使いしっかりと耕したこと
菜っ葉や大根などを作ったこと、
小菊や いろんな花を栽培したこと、
一緒に 山に入って ビシャコを切ったこと、
いろんなことを 思い出すね。

私の父は 私が生まれる前に 水害に会い
新築の家(花屋の店)を流され、再度借金を重ねて
家(花屋の店)を建て 花屋の商売をしながら
妻と子供3人、おじいちゃん(祖父)と父の妹を養ってきた。
お花を 習いに行き
そして家でも 教えていた。

私のお花の先生は、父の教え子にあたります。






 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]