黒豆の木
2010/10/19 (火)

私が毎年 作ってきた中で
今年のメインの畑の黒豆が 一番莢付きが、実付きがいい。
酷暑で、雨もなく ほんまにギリギリの栽培だった。
虫害も すごすぎて殺虫剤数回使ったのも 今年初めて。

土寄せと水遣りのタイミングだと思うが、
豆の木の生命力が がんばってくれたんだなと・・・。


黒豆の枝豆、一番手前の豆の木(画像1)

ほとんど1粒のが多かったけど
数えながら莢をちぎったら、270個ほどあった。

手前の豆の木を引いた 次の豆の木の画像(画像2)
覗いたらわかると思いますが、
端以外の豆の木は ほとんど下のほうに葉がありません。
それだけ 虫にほとんど 食べられたのです、。
莢も 食べちゃうぐらいだったものね。
てっぺんの頭の木だけが繁ってるのは
豆の生命力かな・・・。
お隣さんが このお豆さんを見て 豆の下が見事に葉っぱないのを見て、風通しよかったから
お豆の成りがよかったのかもと・・・・そうかも・・・。
てっぺんの下のほうは 虫に食いつくされたけど
次に伸びる葉っぱが上に繁り 葉っぱに必要な栄養を
作ってくれたんだと思う。


i0 i1
 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]