開拓地の黒豆
2010/10/18 (月)

京都shima産丹波の黒豆の枝豆(紫頭巾)
今、最盛期。
例年なら 9月末ぐらいから 粒が大きくなったのを
選び採りしてたのに、
今年は 9月前半までの猛暑雨なしの影響で
おおいに狂い、
ここ数日の間に むっちり実入り、
一度に全体ほとんどが 実入りしてきた。
(メインの畑の黒豆)

ただ、開拓地の畑の方は、ちょっと半分ぐらい遅れてる。

ここで、七不思議。
同じ 開拓地の畑に
私が定植したものと
友達が定植したもの、
種は同じなのに、生育が大きく違う。

友達のは 実付きがわるい。(画像1)
同じ畑の私の方の黒豆、実つきは少ないがそれなりに成ってる(画像2)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 

この前ので最後かと思ったら
まだ畑に残ってた。
実家の畑も覗き、また ゴーヤのお菓子作ってます。

いつも 目分量で 計ってないので
久しぶりに ゴーヤの重さ計った・・・・(^^)。

大きいのが2本、中ぐらいのが3本、小さいのが1本で
合計1キロちょっと・・・・・・。
2キロなら この倍、すごっ。

i0 i2
 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]