京都shima産、紫頭巾(黒豆の枝豆)
2010/10/13 (水)

初収穫、紫頭巾(黒豆の枝豆)。
画像は 今朝、端から2本目のを根っこぐち引き抜いてきました。

なぜ、2本目かというと、一番端っこが 一番多く 莢がついてるんだけど、
まだふくらんでいない莢も多いので・・・。

画像の黒豆の木より 採れた数。

莢に1個入り 95個
莢に2個入り 80個
莢に3個入り 3個
合計178個 
1個入りが多かったので このぐらいの数でしょう。

実がまだふくらんでいなかった莢 20個ぐらい。

玉ねぎ植え付け予定畝に、黒マルチをはる。
定植のとき、穴に 緩効性肥料を入れようと
肥料やさんへ買いに行ったら
素人は 肥料あたりするから やめなはれと言われた。
・・・・・・・・・・やめとこ。

大根、まだ小さめだから スーパーで買おうと思ったが
値段が・・・・・・・・。
買うのをやめて、畑へ、
大きそうなのを2本収穫した。
太さは まだ 4センチちょっとぐらいですが
長さがあったので 2本でぶり大根できた。



久しぶりに デジカメの画像です。
パソコンとつなぐ線がでてきた・・・・何年ぶり?(^^)

i0 i1
 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]