黒豆、今の画像
2010/10/02 (土)

今朝の黒豆さん、鞘付きはいい方です。(携帯の画像)
全体に 葉が繁りすぎてるとこ
少し葉っぱつかんで 鎌で切る。(すかし過ぎないように少しだけ)

貯蔵用のネオアースも順調に芽が出てきた。

超極早生の玉ねぎも だいぶ大きくなってきてる。

今年は 穴マルチ栽培しようかと、やっぱり草がたいへんで 去年は草引き追いつかず、追肥できなかったから・・・。

で、玉ねぎと言えば ぶなさんとこの過去ログ参考にしないと・・・・ ということで、ただ今勉強中。

畝は水がたまらないように なだらかな丘にすればいいのかな。
定植のとき、穴に 緩効性肥料を(4粒)入れてた。
ここがポイントかな。

その前に、畝を作るだいぶ前に 施肥&耕耘してはる。
玉ねぎの栽培範囲が広いけど、
肥料など うわっ、何種類入れてはるんやと、
牛糞に、米ぬか、籾殻燻炭、消石灰、有機ボカシ堆肥、あと数種類の肥料・・・・・・すごっ。

うちは、この間、石灰まいて耕したから
鶏糞と籾殻燻炭、蒔いて耕しとこかな・・・。
でも まだ 畑はしゅるい。

i0
 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]