大豆・緑大豆、黒豆・小豆
2010/09/26 (日)

秋晴れのいい天気。
朝から、地域のお宮さんと寺墓掃除。
午前中 エアコンの取り付け工事、
畑は 覗いただけ・。

【緑大豆】
蒔く時期が遅かったのかどうかわからないが
早く花が咲き(1度目のピーク)、莢がついたけど
真夏の異常高温と雨なしで莢は枯れた。
けど、その後も花は咲き続け
(2度目のピーク)莢はつくが実が入らず(雨なしで)
3度目の花のピークは忘れたが
今、少ないけれど、しっかりと黄緑の莢がつき始めた。
 少しは 収穫できそう。種の分はあるかな。。。

今日は 枯れたのと 莢がふくらまなかった濃い緑の莢と 掃除した。(取り除く)
全体の手前の数本だけ ちょっと莢がついてるだけで
ほとんどの豆の木は 虫にやられてる・・・・・・・・はぁ。


【大豆】
日照り続きで こちらもダメージ大きかったが
今、遅ばせながら 莢がつきはじめてきた。
数は少ないが それなりに収穫ありそう。

【黒豆】
今年、異常に大きく背が伸びた。
雨がほとんどなかったせいもあるのか
8月のひと雨あったときぐらいに 異常に伸びた。
身長166センチの私の腰の高さを超え、
ウエストぐらい。

大きく育ちすぎ 風通しも悪かったせいも 影響あって
虫害がひどく、てっぺんの葉を残し、下のほうの葉は ほとんど食べてくれた。
その上、その時についていた莢も食べてくれました。

虫害が 特にひどかったのは 9月はじめから中旬にかけて。
これから 莢の実が大きくなるころは
カメムシが くるんだよねぇ。

【小豆】
砂地の畑はほぼ全滅。
メインの畑はそれなりに豆の木は大きく育ちました。
こちらも 虫害がひどかったけど
今、花盛り。
少し 莢もついてきました。

虫が、虫が多い、明日、朝いちで 消毒(殺虫剤散布)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
四角豆、花ばっかりで ずーっと実がつかなかった。
今日、小さな実を発見。
今年は 暑過ぎたのかな、これから実をつけてきそうです。



 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]