来年の黒豆栽培のメモ
2010/09/16 (木)

早朝、まだ 雨が降ってる。
朝の水遣りに 夜明けとともに
毎日、畑に行ってたけど 今日は ゆっくりとできそう。

黒豆栽培メモ

来年は、畝間を少し広めに取ること。

今年は 異常気象で 気温が高すぎ 雨もほとんどなく
過酷な年でした。

お豆には 水遣りの変わりに 何回、土寄せしたかな・・・。
大きく育って クワを入れられないくらいに 育つまでは しっかりと 土寄せしながら
黒豆に 話しかける。
がんばれ、 しっかりと根をのばせ、
土の下のほうへ根をのばせば 水分がある。

おかげで 今年は特に 背が大きく育った。
繁りすぎじゃないけど 大きく育ちすぎで
畝間の風通しが 悪いせいもあって
虫害も ひどかったのじゃないかと・・・・。

水遣りは お豆が悲鳴を上げてから
あげたぐらい・・・・・・おぃおぃ。

お豆に水遣りしたのは 9月にはいってから
9月3日、4日、5日は10分ほどの夕立あったから水やりせず。
9月10日、11日、このときは2日だけしっかりと水遣り。

豆の水遣りは お豆に直接水をかけてやるのではなく
畝間の溝に水を流す。
1つおきに、溝がしっかりと水がたまるくらいに・・・。
次の日は、1つおきの乾いた溝に、しっかりと・・・。

もう少し早い目から 水遣りしたらよかったんだけど
たっっぷりとやろうと思ったら 黒豆と小豆のとこで
2時間ぐらいかかる。
2日目は半分ぐらいの時間ですむが、
夜、夕飯終ってから 畑に お豆のとこへ水遣りに
9時ごろまでかかってやるのだから
決意がいる(^^)。

 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]