待望の雨・・・・・・すくなっ。
2010/09/08 (水)

台風の影響で 待ってた雨が やっと降ってくれた。

・・・・・・・・が、朝から降ったりやんだりで
そんなに降ってない。昼前には 道も乾いてきた。
畑を覗けば、豆の木の下は 濡れてないとこがある。

もうちょっとしっかり降ってほしかったな・・・。
まぁ 降らないよりは ぜんぜん いいけど・・・。

昼から お天気になり 夕方には 水遣り。

 
黒豆、
ちょっとぐらいは 元気になったでしょうか。

黒豆は 花の結実が少ないと 次々と 花をつけます、今も 花は咲いてます。

夕方のお豆状況。

緑大豆、さやが茶色く枯れて、結局 実が入らなかった。まだ 莢が小さく 緑色のもありますが
実入りは むずかしいだろうな・・・。

大豆、今 莢のつき始め、
今後のお天気しだいでは 種分 確保できるかな・・・。

黒豆、一番気になるんだけど、ちょっと莢も つきはじめてきた。
ちょっとぐらい 収穫できるかな?
虫も 多いけどね。

小豆、今、黄色い花が たくさんついてる。
虫も 多そうですが、豆の木も大きく育ち
いまのとこ、まずまずの様子です。

 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]