超極早生玉ねぎ種まき
2010/09/06 (月)

昨日の最高気温、
京田辺市 39.9度 斜め隣町だわ。

暑いけど がんばって 朝から 玉ねぎの苗床作り
夕方、 超極早生の玉ねぎ 種まき。

暑いからこそ しっかりと日よけ対策。陰を作る。
夕方、少し涼しくなってから
苗床に、水遣りを十分にして、種を撒き、
土をふるい、もみがらの燻炭を蒔き、
高さを少し作り、すだれで 覆う。

貯蔵用の玉ねぎは9月末に撒き種予定。

あさって 雨の予報。(確立は50%ですが・・・。)
みんな 雨が降れば 秋の種まきしようと思ってる人が多いですが
まだまだ 猛暑はやってきます。
十分な水遣りと覆いと換気、そして 発芽後は
徐々に 日光に 慣れさせる・・・・。
ここが 一番難しい・・・・。

今年は 例年にない 猛暑更新が続いてます。
たくさん1度に蒔かずに 自分で管理できる範囲で
手をかけて 育ててください。

今日は 上の孫の4歳の誕生日
まだ 歩けませんが 体型がだいぶほっそりとしてきた。
まだ 普通にしゃべれませんが、こちらの話す言葉は理解してます。
ダウン症です。心臓に疾患あり、
1歳前に3度の大きな心臓手術して
人工弁です。
今でも 月に1度 診察を受け 薬も4種類飲んでます。
下の孫2歳は 言葉も増え やんちゃも いっぱい。
ケンカもあるけど、二人がいいみたい、仲良しです。
(^^)

 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]