無謀・・・・・種まき
2010/08/29 (日)

日中は 相変わらず 猛暑ですが
朝、夕は少しましになってきたかな・・・・。

砂埃の畑、長いこと 雨は降ってない。
記録的な猛暑日が続く中、
無謀・・・・・だよね・・・・・でも
思い切って 丸大根、長大根、白菜の種まきした。
一番気を使ったのは 
陰を作ること・・・・。

種まきの上に隙間を作り その上にすだれをかけたり
板を乗せたり、いろいろと工夫。

種まきしたら 涼しくて、風通しよく 水分が乾かないように、
発芽しても 気を抜かない。
発芽したら、しっかりした苗になるまで、
日陰過ぎず、高温の日光にさらけ過ぎず、
日中以外は 覆いをはずし、すこしづつ慣らす・・・。
 
むずいな・・・。

週間予報みたら 明日は少しましだが
その後 37度がずーっと続く・・・・・・・・・・みたい。。。。。。。。
え〜〜〜〜〜〜っ、日本 どないなってるんや。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
大豆・緑大豆、黒豆、小豆、
雨なしで、高温続きで 悲鳴あげています。
黒豆、花は咲いてますが、
実つきは わからん、
小豆、黄色い花が咲いてきました。
虫もめだってきてるので
殺虫剤散布予定。

今年の豆の収穫予定は 読めない・・・。
まぁ 過酷だと言うこと・・・・・。





 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]