ゴーヤ
2010/08/25 (水)

画像のゴーヤ、だいぶ 食べたので減っている。(^^)

ゴーヤの砂糖菓子、
1度目は すんなりと作れて、乾きも早かった。
2回目に作ったのは、画像のものですが、
ちょっと ざるにあげて、 皿に広げても
乾かなかったんだけど、
半日、ひろげておいて、スティック1本のグラニュー糖
(コーヒーに入れるやつ5グラム)
(追加です)さらさらとふりかけ、
ときどき、下のほうのを上に乾かしたり、
ひっくり返して
2日目ぐらいに 乾いてきた。
画像のは、3日目ぐらい。

1回目に作ったのは、すぐに こんな状態になったんだけどね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

わたしゃ レシピとおりに 作らないというか、
常に おおまか、

1、まず、ゴーヤを縦半分に切り、スプーンでわたをとる。
2、5〜7ミリぐらいにスライス。
3、沸騰したお湯の中にいれ、再度沸いてきたら ざるにあげる。
4、おおまかというか、鍋に適当に砂糖を入れ
(おぃおぃ、ゴーヤの量に対して このくらいかなと・・・どんなんじゃ、みんなは 計りで計ってください。)
ゴーヤを入れて、まぜながら火にかける。水いれなくても、水分はすぐでてくる。

5、中火で15分、最後は強火で沸騰させて
水分がほとんどなくなったかな・・・・で火を止め
ざるにあげる。(このときに 下に水あめがたまるので
別容器にとっておく。氷水で割って、飲めます。)

6、大きめの皿に スティックの砂糖(グラニュー糖)
をまんべんなくふっておく。
そこに ゴーヤを広げる。
あまり重ならないように、多少重なっても
あとで、動かせばいい。
上からも スティックの砂糖を振り掛ける。

グラニュー糖は ゴーヤ1本に対して
下と上に1本づつぐらいで いい。

正しい作り方は21日の日記へ


i0
 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]