連日猛暑が続きそう・・・。
2010/07/19 (月)

旦那はん、朝早くから 道沿いなどの草に
除草剤散布。

今日は草引き、畑の耕運、小豆の定植準備。

猛暑が続くときの水遣りは しないほうがいい。

畑がカンカン照りの日が続き
つい先日まで どしゃぶりのシャワー浴びてた畑だけど
できるだけ、土寄せしっかりと
あとは、「しっかりと根をのばせ!」
「水分のあるとこまでしっかりと根をのばせ!」
と 毎日声かけしましょう。(^^)

といっても、それでも 豆が 限界だわと
声が聞こえるときがあります。(ほんまかいな)
1ヶ月雨なしの時だったかな・・・・。
3日間、それも夕方 日が沈んでから
水遣り3日した経験あり・・・。


朝から 開拓の畑のとこの黒豆土寄せ。
大豆と緑大豆の土寄せと小豆の定植は夕方に・・・・。
の予定が、夕方ばたばたと用事がかさなり
小豆の定植すこしだけ、あとは 明日の朝、
早起き・・・・・・・・・・できるかな。(^o^)

 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]