黒豆定植
2010/07/02 (金)

昨日夕方と今日、早朝で 黒豆定植。
メインの畑に270本定植。
(6月22日に撒いた分)約10日目かな。

私んとこの定植方法は
まず、畑をしっかりと耕す。
筋を切る。
(豆耕運機の付属品の付け替えで溝を掘っていく。)

溝のとこ 低いとこに細い鍬で的確な間隔に軽く苗を植える場所に鍬を入れていく。
(小豆30センチぐらい、大豆40センチぐらい黒豆50センチぐらい)

苗床から 移植ゴテで苗を丁寧にとる。
できれば少し土がついてたほうがいいんだけどスプーン1杯ぐらい・・・・・かな、
土ついてなくても まぁ大丈夫です。

苗を鍬で掘った穴へ落としていく。
そのあと、丁寧に・・・・・雑にかな
苗を植えていく。

水遣りは 古いやかんで 1つづつしっかりと
のの字を書くように・・・・。
ジョウロだと土の上だけしか浸み込まないばあいもあります、
しっかりと株元に水がたまるくらい あげてください。
雨が降りそうな天気でも 苗を定植後の水遣りは大事です。

その後、 お天気が続いても 基本は 水やりしません。
土寄せしてしっかりと根をのばしなさいと 言い聞かせましょう。(^^)

大豆・黒豆は 肥料入れません。
葉っぱばかり繁って 花つきが悪くなります。
成長がちょっと小さいかなと思うときだけ
ちょこっとあげるぐらいかな・・・・・・。

小豆は 花の時期まえにちょこっと肥料いれたときもありますが、
ここ数年、どの豆も 肥料なしで栽培してます。

 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]