丹波の黒豆種まき
2010/06/22 (火)

-1 未明 ちょこっと雨でしたが、日中はいい天気に・・。
夕方、丹波の黒豆種まき(苗作り)、約300粒ほど・・・。

畝を作り 平らにしてそこに、
今年は 朝顔の種まきのように 指で穴をあけながら
等間隔に縦横7センチ間隔ぐらいかな、
その穴に 種を落とし、へそが上をむいてたら
指でつついて 横か下にむける。
種をかくれるぐらい 土をかぶせる。
鳥に種をつつかれないように、食べられないように
覆いをする。

例年、おばあちゃんが言う6月24日か25日頃を
目処に種まきしますが、
天気予報と 畑の乾き具合、
自分の都合などを考慮して 種まき日を考えます。


17日に種まきした、緑豆・大豆 ほぼ100%発芽。
黒豆も95%ぐらい発芽しかけ・・・・・おぃおぃ。
今年は うそみたいに 発芽いいわ。

この週末には 緑大豆・大豆の植え替えできそうです。

種まきからの天気と雨の量、気温に左右されるんだけどね。

今日 蒔いた分は さて うまくいくでしょうか?
明日は ちょっと雨量が多そうです。

ほんまに頭痛かった 弁明書 今日
封書で特定記録で発送した。


 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]