カンボジアの奥田さんより
2010/06/18 (金)

4 奥田さんよりおたより届いてます。

奥田さんのメールから抜粋(原文)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
さて「例のキトサン」ですが「効力ありますね」
驚きました。
まだ「実験段階みたいなものですが」
化学肥料を「施肥」しないで「この肥料」を施肥しました。
去年の実績(収穫量)に応じて「施肥」です。
1ha300kgを目処にしてますが「使いすぎも問題ですし」
素人に私にはよくわかりません。
PS:頂いた「支援種」ですが「モンドルキリの少数民族」の人たちに預けました。
良い結果を期待しています。
種を渡したとき「不思議なものを見ているようなまなざしでした」
なにせ「野菜の少ない地区ですし、雑草?を口に入れる連中ですから(笑い、私も食べますが)種の袋をみてーーーーーー?」でした。
 7月にはこの村に行かねばなりませんので「様子」みてきます。
山超え川超えで「私の車壊れそうですが」=TOYOTAランドクルーザーですが。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


さて、みんなから集まった種は どないなったか、
昔、言葉も通じない国から
渡ってきた種が 試行錯誤しながら
植えてみる、食べてみる、という感じかな・・・。
それも ありかも・・・。(^^)

支援の種 ご協力いただいた 皆様
ありがとうございます。
また メールもらったら お知らせしますね。

それより「キトサン」効力あるみたいだけど
日本では 手に入れにくい、高い イメージなんだけどね。

和歌山の○○○さん(^^) 

梅干、とっても美味しいとメールもらってます。
ありがとうございます。

たまたま日本のTVが見られるとこに宿泊していたとき
NHKで「梅エキス」の番組が放送されていたそうで、
「梅」の偉大さは承知してましたが、さらにすごいと・・・。
帰国するたびに 梅干は買うそうです。


 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]