今日から茶刈り
2010/06/05 (土)

去年で手摘みの茶摘みは 終った・・・。
人手が だんだんと高齢化になるのと
手間賃が 採算あわないのが
大きな理由。

徐々に 機械刈りにしていくつもりで
今年は お茶を休むつもりだったけど
来年、機械刈り1年生を経験するのなら
今年 少しでも 1年生を経験する方が
来年に繋がると・・・・・いうことで
 
茶園を機械刈り向きに園を低く刈り
今年は茶の芽は 大きく育たないけど
練習のつもりで 少なくても お茶を収穫。

今日は 初めての機械刈り、
二人用の茶刈り機を使って
茶の芽が入っていく 袋をつけて
いざ、刈り込み。
慣れたら 二人でできるんだけど
袋も途中から 重くなってくるので
袋もちを お手伝い。
途中、2回だけ 機械を持つほうも
手伝いましたが、
うまく高さを考えて横歩きというのは
疲れる〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

初日だから いっぷく ちょこちょこ
休み休み 機械刈り。

明日は お茶工場入りです。
1日分 刈りとったのを
てん茶(お抹茶になる手前の段階のお茶)にします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
娘が 旦那はんが急に出張ということで
昨日から 孫つれてやってきた。
お茶が始まったから、私は忙しいけど
まぁ 旦那はんも 息子も 89歳のおばあちゃんも
いるので 孫たちがやってきた。

下の孫がだいぶ 言葉覚えてきた。
上の孫も 単語の下の半分の言葉だけ拾って
ますが 通じるときと わからないときがある。

1歳10ヶ月の弟と ちょっと発達の遅れた3歳9ヶ月の姉
との会話が 二人では通じてるようで
遊んでるときとか
大人は 理解できない会話(^^)してるときがある。

 

 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]