日照不足、冷夏、玉ねぎ失敗!
2010/05/27 (木)

全滅じゃないけど、
玉ねぎ、片っ端からとう立ちしてきた。
今の段階で半分近く・・・・・おぃおぃ。
まだとう立ちしてきそうな気配。

とう立ちしたものでも 早かったら食べれる。
今日から 集中して 食べんと・・・。

貯蔵用の分、早く種まきしたかな・・・・。
冬前に苗が育ちすぎたのか・・・・・。

超極早生など全体の4分の1は
4月末と5月はじめぐらいに やが倒れ、収穫。
まだまだ これから収穫できるからと
あっちこっちに使い物した。

やばい、今年の玉ねぎ。
近所も 何箇所かは 同じように いつもより多いみたい、けど、うちほどひどくない。
開拓地の友達のは 大丈夫みたいだけど。

とう立ちしたのも 今なら、真ん中の芯がやわらかいから
食べれるけど、まだ小さいのも とう立ちが多い・。
いつもなら、とう立ち玉ねぎはもっと大きいんだけど・・・。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ここんとこ 雨が続き、週間予報では
お天気になっても
気温が低めの日が続きそうです。
気候的には 暑すぎず 
すごしやすい日が続きそうですが
野菜作りとしては ちょっと不安・・・。

1993年の冷夏に気圧配置が似てるそう。。
この年は 米が不作で米不足で 米輸入で
たいへんな年だった・・・・・・・。


 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]