去年の作柄情報
2010/02/02 (火)

去年のお豆作柄情報
みんなからの声

「黒豆、雨のために木が大きくなり密集して小さなカメムシの棲家になってしまいました。農薬は初めから使用するつもりはなく、掃除機で吸い取ろうかと思ったり、虫除けの大きなトンネルにすればどうかとか、結局有効な手段が見つからず、夏過ぎに全部刈り取りました。豆がかわいそうになり、自分のせいで豆がまっとうできなかった」

「昨年の黒豆作りは、“shimaさんに送って頂いた貴重な種で”
 別々の場所2カ所に作ってみました。
 1.近くの畑の黒豆の出来具合・・やや小粒ながら虫害が少なくて
   綺麗なお豆を収穫できました。
   近いので見守り出来たからだと思います。

 2.少し離れた畑に植えた黒豆・・途中までは
   とても良い成績で、大粒の鞘が沢山付き、
   紫頭巾枝豆として、しっかり頂きました。
   大粒の種を取ろうと思い、枯れるまで置いておき
   その後、都合が出来たため目が届かなくなり、
   残念ながら全て虫の餌になってしまいました。
   もったいないことをしました。 」

「全く駄目 ゼロ 虫が入りました。」
「あまり芳しくありませんでした」
「小豆、金時豆など、病虫害がひどくてほとんど取れませんでした。
     ネットをかけてもダメでした。残念です。
     その年の天候に左右されることが多いのだろうと思いました。
     
     黒豆、鶴の子大豆はあきらめて栽培していません。
     早生の枝豆は背が低いので、ネット栽培で虫が防げました。」



 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]