平成21年度お豆の作柄状況まとめ
2010/01/21 (木)

お豆プレゼントのメールから、
今年特に お豆の栽培難しかったと・・・。

それは 私も感じます。
私の畑の21年度作柄状況。

【栗の木の畑】
大豆と小豆の一部栽培。
全体的に 不作。虫が多く 実の結実も少なかった。
特に 大豆は 私が栽培引き継いで
こんなに不作な年は初めて・・・。
小豆は、この畑は 砂の多い土なので
夏場 雨が少ないと 特に成長に大きな差が出る。
成長は まぁまぁだったが やはり虫害が多かった。

【開拓の畑】
ここも 砂が多く、まだまだ開拓途中の畑で
小さな石とかが多い。
隣に建物が建ってて、午前中は 日当たりが悪い。
ここは、友達が黒豆栽培。
ほとんど 実付きが悪く ここも不作。
1本の木からほんの一握りの豆が採れればいいほう。

【メインの畑】
黒豆・小豆栽培。
豆の栽培量が半端じゃないから
虫害も多かったけど 全体的に豆の木が大きく育った。
豆の実付きもよい。
全体を見渡したとき、虫害がひどいところが
端っことかに 集中していた。

黒豆の収穫は まぁまぁ あった。
虫食いの豆や 小さめの豆など
いつもくず豆として より分ける豆が
例年より3倍ぐらいあった。

近所の黒豆栽培の畑状況は、
例年、まぁまぁ 収穫してはったとこも
今年は採れなかったとよく聞いた。

 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]