大豆・黒豆 竿干し
2009/11/15 (日)

黒豆、全体で3分の2ぐらい竿干し。
大豆、全体で半分ぐらい、竿がないので
葉っぱを取り逆さまにして、数本づつ根をからませて干す。

黒豆、虫が多かったけど、結構実がついてる。
量は去年並みは確保できそう。
ただ 虫食いも多そう。

大豆、実つきが 少なめ。
全体に去年より量は少なめに思う。
虫害は 黒豆ほどひどくない。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
手作り味噌。
今、普段使ってるのは 黒豆の味噌。
手作りのは おいしいね。

私の友達が 夏にも仕込める味噌作りの麹があると
6月に仕込んだ 麦と米の麹で作った お味噌。
まろやかな感じで おいしいです。
これは4ヶ月ぐらいで食べれるとのことで
友達からもらいました。


普通、お味噌は冬に仕込んで夏を越し
秋ぐらいから食べれるんだけどね。
長く寝かせればおいしい味噌もある。
味噌のことは 詳しくないけど
やっぱり 手作りは おいしい、。

 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]