6月の味噌
2009/11/12 (木)

友達から 6月に仕込んだお味噌をもらった。
麦と米の麹と大豆で作ったお味噌。
家で食べるのは 2月に仕込んだ黒豆と大豆のお味噌が
たくさんあるので、そっちが終わってから
食べようと思いますが、
今日、味見だけしてみようと
味噌汁で味見。
まろやかというか、おいしい。
夏にも作れて 年中手作り味噌でいけそうです。


街道てくてく旅(BS朝8時)
今日は 田辺市から木津川市の
音浄ヶ谷(おんじょうがだに)公園へ

旦那はんと どこにあるんや、この公園と
朝 しゃべってたんだけど
近鉄高の原駅の東側に あるんや。
近くは通ったことあるけど、実際に行ったことないわ。
こんど 行ってみようっと。

明日の放送は最終回、奈良の平城宮の正門である朱雀門、来年の遷都1300年にあわせて大極殿が、もうできたんかな?、この間は建築中だなと 離れたとこからみてたんだけど・・・。

 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]