豆、去年と今年
2009/10/15 (木)

去年の10月15日頃、
小豆収穫、全体の4分の1ほどで ムシロ7枚だった。

今年は 今日で全体の4割ぐらい収穫。
ムシロ6枚ぐらいあるけど、まだ青いのも多いのと 
虫害にひどくやられてるのが多く実入りは少ない。

あきらかに 去年より少ない。
だのに、注文は おばあちゃんの友達や 近所の知り合いから頼まれてる。

うわっちゃ、採らぬ狸の皮算用、
やばいど 小豆、注文分 ないかも・・・・。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
黒豆(丹波の黒豆)
昨日、1本の木から約150個ほどとれた、
去年の日記 みてみたら、
やっぱり 1本の黒豆の木から 約150個ほど収穫できてる。
まぁまぁ 同じくらいの実つき状況だな、。

大豆は 黒豆ほど実付きはない。
今年は 少なめ・・・・・かな。
まじにじっくりと観察してない。

 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]