大豆・小豆 虫害で散布
2009/09/25 (金)

今年は、粒状の殺虫剤を散布してなかったせいもあり
虫害が やはり目立ってきた。

【黒豆】
 虫害はあるが、それほどひどくないので
このまま 無農薬でやり過ごす予定。
何匹かカエルを見かけた、がんばって・・・。

あと1週間ぐらいで 紫頭巾(丹波の黒豆の枝豆)が
初もので食べれるかな・・・・というとこです。

【大豆】
 砂地の畑だから 雨が少ないのをもろにきてる。
虫も多い。1本の木は背が高く大きく成長してるが
枝も少なく、さやも少ない。
水溶性の殺虫剤を散布。

【小豆】
 さやがつき始めたなと思ったら、
穴が あっちにも こっちにも、(^^)
小豆の木も青々としてるので
まだ ましかな・・・・
でも あまりひどくならないうちに・・・。
小豆も水溶性の殺虫剤散布。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

小豆、向かいの畑の人が 今年
種まきの時期を間違えたのか
黒豆より早く 小豆の種まき時期(7月半ば過ぎ)より
1ヶ月早く 種まき、苗の定植をしやはった・。

そのとき、早く蒔くと 葉っぱばかり繁って
実入りがすくないよと言っといた。
案の定、虫害がひどすぎて 小豆の葉がほとんど黄色になって、
結局、今月始めに すべて撤収になった。

 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]