黒豆のお味噌
2009/08/20 (木)

※お味噌は塩かげん、麹などで
熟成期間はまちまちです。
私の作ってるお味噌は 早い目にできるので
だいたい梅雨明けぐらいから
食べられます。

黒豆のお味噌
最初のころは 味噌汁が黒っぽいのが気になりましたが
だいぶ熟成されてきて、全体に茶色っぽくなってきて
お味噌らしくなってきました。

私より少し早い目に黒豆のお味噌を作った友達のお味噌は、もうしっかりとお味噌色になって
冷蔵庫保存してるそうです。

私も お米の冷蔵庫が 空きの空間があるので
大豆と黒豆のお味噌をそこに移動しようと思ってます、。
適量を 入れ物にいれて
普段の冷蔵庫に入れておこうと思ってます。

 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]