洗濯日和
2009/08/17 (月)

畑、ただいま収穫できるもの。
枝豆、ゴーヤー、なすび、かぼちゃ。

豆たちの様子。
大豆、しっかりと育ってます。(腰より下の高さ)
花、つき始め。

黒豆、しっかりと育ってます。
(腰の高さぐらい、ちょっと例年より大きい感じ)
花、つき始め。

小豆、メインの畑の方の小豆は順調、。
栗の木の畑の方は 砂地だから?
全体の半分、成長不良。
まぁ、こんなもんでしょう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

朝の5時から洗濯、洗濯、洗濯です。
孫たちが帰って、やれやれです。

食べることが、いつもの倍の人数で
幼児食と乳児完了期食と
作りわけも結構たいへん。

まぁ これは ほとんど娘にまかせたけど
下の子がもう1歳だから
大人と一緒でいいじゃないと思っても
まだ 薄味でがんばってます・・・。

上の孫娘2歳11ヶ月12キロ、82cm
下の孫息子ちょうど1歳 9キロぐらい、
ちょっと細め。
2・3歩、歩き始めぐらい。

ハイハイ競争、下の子が早いけど
上の子も 結構弟につられて ハイハイしてます。
ただ、どてりんことちびデブで
抱いてもドカッと重い。
歩くのも なかなか まだまだかかりそう・・・・。
抱っこしてあげると、あっち、あっちと
行きたい方向に指差ししてくれます。(^^)
言葉はまだしっかりとでてこないけど
おなかすいたときは、いただきますポーズ。
ごはん おかわりのポーズ。
おしっこは 出てから教えてくれてます。


 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]