雨 豆たち
2009/08/11 (火)

大雨、台風の影響もあって
どしゃぶりの雨が続く。
各地に 大きな被害が・・・。

今年の豆の栽培も こんなに雨が多い年は初めてだ。
雨が多く 今年は思ったように土寄せできなかった。
それより、草がしっかりとまたのびてきてる。

大豆、生長はまずまずだけど
結構虫害が多い。花、ちらほらと咲いてきた。

黒豆、成長はなぜか順調。
私の腰の下ぐらいまで成長、枝もしっかりでていて
虫害も多少あるものの、まだそんなにひどくない。
花もちらほらと咲いてきた。

小豆、これが一番草が・・・多い。
成長は まずまずかなと思うが ちょっと小さいかな・・・ぐらい。

全般に雨が多いせいもあって 虫害多いような気がする。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昼から 上の孫の診察の日なので
下の孫守りに大阪へ
そいでもって、そのあと孫たちと娘は
我が家へ・・・。
11日〜16日まで。
娘婿は13日からやってくる。

実家の花屋も忙しいし、実家の父も
まだ入院してるし、
お盆だから おしょらいさんも帰ってきやはるし
おしょらいさんの食事のお膳もしなくちゃいけないし
はぁ・・・・・・・・・・
どないなとなるでしょう・・・。


 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]