種の蒔きどき
2009/06/30 (火)

毎年、天気予報を見ながら
豆の種の蒔きどきを考える。

地域や天候、また例年感じる温暖化、ゲリラ雨。
種の蒔く時期が大きく左右される。

我が家の場合は 長年作ってきやはった
おばあちゃんの統計が基本です。

京都府南部、奈良に近いど田舎。
大豆・黒豆(丹波の黒豆)は6月24・25日頃
小豆は 7月13日頃。
例年 多少前後しますが、だいたい この日にちにあわせてます。

蒔く時期が早くても遅くても
だいたい収穫の時期は大きくかわりません。
蒔く時期が早すぎると 葉っぱが大きく茂り
実つきが悪くなります。
蒔く時期が遅くなりすぎると
成長も遅く大きく育ちません。
土地にあった 蒔く時期というものがあるはずです。

ただ、ご近所さんの畑は 黒豆、いつも早いです。
今年は小豆もはやい、もう苗うえはったよ。

週間予報、金曜日まで雨が続き、土曜日曜が晴れ
日曜日の夕方に黒豆定植できるかな・・・。
畑の乾き具合によるけどね。

 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]