カンボジアへの支援の種、届いたよ。
2009/03/08 (日)


カンボジアへの支援の種、朝、3箇所から届きました。
もうじいさん、愛知県のKさん、愛知県のIさん
ありがとうございます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今年、もう1つ みんなにお願いがあるのですが・・・。

去年、病に倒れてから 奥田さん、ちょっといつもの元気がありません。

みんなの元気 もらえませんか?

支援の種のある人も、ない人も
メッセージだけなら、メールをもらえれば
私が印刷して、一緒に小包の中に入れられます。

カンボジアでがんばっておられる奥田さんへ
みんなの元気のメッセージ

件名「カンボジアへのメッセージ」

y326@topaz.ocn.ne.jp

こちらまで、送信お願いします。
3月末、締め切り。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ジャガイモ植え付け

先月に種芋購入は男爵とメークィーンにしようと
話してたのに、旦那はんが 買ってきたのは
シンシア 1キロ
ワセシロ 1キロ
とうや  1キロ
コロール 1キロ

たぶん、多いと思う・・・(^^:)

朝から まだ 畑乾いてなかったけど
昼から なんとか 植え付け。

耕して草を取り除いてあった畑地に
大きく筋を切りその溝に
 芽の位置を確認しながら数個に切り分けて
切り口に灰をつけたもの(芋)を、
1個おいて、足を置き、1個おいて、足を置き、
靴幅+アルファの間隔で ジャガイモを置いていく。

次にクワでジャガイモに土を軽くかぶせていく。
芋と芋の間に肥料を入れて、またクワで土をかぶせていく。



 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]