お味噌つくり
2009/02/07 (土)

段取り悪く、今日 お味噌つくりしてます。
今日は大豆でお味噌つくり。
今、電気鍋と土鍋でお豆煮てます。
□味噌作り

【材料】

塩入米こうじ(5.1キロ)
大豆      1.35キロ
煮汁      適量


1.前日 お豆をたっぷりの水につけておく。

2.お豆を柔らかくなるまで煮る。
(浮いてきた皮や泡はすくいとる)
 

3.煮たお豆を水切りして
 ミキサーでミンチにする。


4.ミンチしたお豆とこうじをよく混ぜる。
このときに、煮汁を適量混ぜる。

5.適当な大きさ(ボール大ぐらい)に丸める。

6.味噌を入れる容器に、まるめたものを
たたきつけるように 入れていく。
(よく抑えて、空気を抜くように・・。

5.一番上の表面に塩をふる。



次は黒豆で作る予定なんだけど。
友達が黒豆で作るのを見てきたんだけど
やっぱり 色が黒そうだな・・・。
お味噌はおいしいのができそうだけど
味噌汁が黒くなるかな・・・。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今日の畑仕事
玉ねぎ畝の草引き。
畝と畝の間の溝もクワで草をけずり
草はすべて穴の掘ってある草捨て場へ。

玉ねぎ追肥。
化成肥料、玉ねぎの間に薄く散布、そのあと
軽く土と混ぜる。

イチゴの苗定植してあるとこに 追肥、
そのあと黒マルチ。


 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]